20080710

ギブスとれました!


ギブスとれました。お盆過ぎまで長いリハビリ生活が始まります。
今日からお世話になる相棒を紹介。

1:足裏装具 ・・一応オーダーメイド。高価。
        これ無いと体重かけられない。
2:固定装具 ・・ギブスを半分に切ったリサイクル
        就寝時使用。寝相悪いと断線するそうな。
そしていつもの相棒はご存知「松葉杖」

リハビリはストレッチと負荷訓練。
足裏装具をつけて最初は足先を地面に付ける感覚を感じる事からスタート。
歩行は松葉杖で足にかかる負荷を調整しながら歩きます。最初は10kg程度。
既に切れそうで怖い。1ヶ月かけて70kgまで増やして行きやっと靴で歩ける。
今日は十数メートルの歩行で、足は充血し終了。

ギブスがとれてからの数週間が、再度断れる恐れがあると先生。
慎重に生活します。あとは寝ぼけて寝具をはずさないよう、祈るばかりです。

注1:ギブスは正式には「ギプス」だそうです。ドイツ語で石膏の意。
注2:×アキレツ腱
    ◎アキレス腱
   間違ってたの俺だけかな?