20081220

文章と味

今住んでいる所は羽島駅(新幹線)から徒歩2分。いちばん近いコンビニは
駅構内の売店。美味しそうな名古屋/岐阜のお土産お菓子がいっぱい。
ということで、帰郷までにお茶請けMy Bestを探そうと、日夜吟味しています。

今日試したのは、「 × 」 
味は最高、だけど小冊子の文章が最悪。

*******************************
こだわりの契約農家で収穫されたばかりの新栗が直送されてくる。
採れたて芳醇な香りに満ち、ずっしりとした手応え、つやつやの
表皮は美しく輝く。・・・・
*******************************

食べながら見たらお茶が不味くなる文章がずっと続く。
狙いすぎて下品だなと率直に思った。
味は良くても茶席を邪魔する文章はあってはならない。
小冊子も含めて「お菓子」なんだね。

「__で採れた新栗で作りました。
   原料:栗、砂糖    
        美味しいでしょ。」

くらいで美味しいのに。