20140119

制作意欲と持久力

盛岡の美術館へ
東島 毅+本田 健 企画展

特にココの収蔵で前から気になっていた本田健さん
彼の制作のキーワードである圧倒的な意欲と持久力を
存分に見せつけられた

白黒写真をチャコールで描き引き延ばすという手法
黒の中まで、真っ黒な闇の中までシッカリと描いている
僕の暗室ワークを正すかのような全作品
完敗というより足下にも及ばない

実は僕の撮ったフィルムの中にも闇の情報も隠れていて
それを再現出来る機材も揃っているのだが・・・と
打ちのめされる時は毎回そんな事を思うのだが、なかなかネ

やはり意欲と持久力なのだよ
帰ってからフィート缶をデイロールに詰めながら
万年アマチュアな自分に言い聞かせる