20150405

月から見たら日蝕だよね

あっ欠けてる!そういえば、と思い出したのが19時過ぎ
出先から家に帰るまでに、機材を考えて、ごはん食べて(ごはんは食べる)
浜に到着20時30分。あと15分で皆既、本当にのんびりだ。

いつどこで買ったか忘れてしまったミラーレンズコンバーターは
このような時のために買ったのに 準備不足すぎて上手くいかなかった
結局古い望遠ズームで、もちろんデジカメで

月から見たら日蝕だよね

撮りながら思い出した学生時代の師匠の教え「トイレットペーパーの芯の径はM42」
時は流れて・・デジカメにトイレットペーパーの芯を挿すなんて無理だよな。
もう使わない知恵だけど、なんかイトオシイ