20160403

ワイン / 笑い / 鏡

お待ちかね
認知症の講義と落語の楽しさと健一郎茂木さんの3本立て
それぞれ素晴らしかった

我が人生初めての生落語は五明樓玉の輔さんの佐々木政談となった
本当に笑っている時は涙が出るという自分の特徴を発見し
笑と共に溢れ出る涙を手ぬぐいで拭った、涙腺が緩んできているのかな

そして、私に常に影響をあたえ続ける人。
今回はミラーニューロンについて、少し理解が深まった。
しかしもって彼のあの動きは不可解、ロボットでトレース不可能だよなぁ
と今晩はワインを飲みながら思い返す。


5年くらいに一度の障子はりという挑戦は、認知症予防に丁度いいはず
帰りに自分の家の障子戸を外から観察する
剥がれていないので、どうやらうまく貼れたようだ