20160529

子供の頃からです。

何かを作っていないと生きていけない。

自分で発案して作った最初の木工は忘れられません。
ヌンチャクです。雑誌の裏表紙の怪しい通販が怖くて買えなくて、
それでも欲しかった少年は、思い切って作ることにしたのです。
デッキブラシの柄にヒートンとチェーン、ノコギリとキリと紙ヤスリ。
通販で買ってたなら、スポンジかプラスチック製だったろうに、
今思い返しても、初作品にして本格的な武器なるものを作って
しまってたのが恐ろしい。

さて縫い物についての最初の記憶は中学生になってから。バッシュです。
当時発売された、エアアジョーダン5に凄まじい衝撃を受け、
ハイカットしか持っていない田舎のバスケ部員は、それでも
せめて3/4カット(当時の呼び名)を欲しがり、思い切った決断をします。
分解 カットして、千枚通しで穴を開けては針と糸とペンチで
縫い合わせたのです。

どちらもその後の使用に十分耐え、いつの間にか捨てたのか捨てられたのか
今となっては記憶だけ。(懐涙) 断っておくけど、
小学生時代のブツは練習のみで実践したことは無いので悪しからず


さてさてあれからうん10年、
数々のノーブランド手工物を経て、
先週作った革物がことのほか周りに好評だったので
調子乗ってまた新たな立体を作っています

今回実感したことは、
薄い革地はたいへん楽に縫えるということと
このステッチは、時間も糸も3倍以上かかるということ
そして無名、ノーブランドということの自由さ