20160729

ぶようの3心得を述べよ


君はブヨウの何かい?

健康診断での最後、
問診で先生の最初の一言は、私を試している様だった

ブヨウと聞いてきたのは粋だね、ピンときた私は、
「すごく遠いようですが、そのように聞いています」
と返した

そしたら「ぶようの三心得を述べよ」ときた。
この問いには完全に意表を突かれて
「恥ずかしながら存じ上げません」と返事した。

先生はメモ用紙に
「学問、壮健、正活心」と書いてくれた。

カルテに目を通し、聴診器で音を聞いた先生
「君は大丈夫!、ただ体重は減らさんといかんナ。
はいご苦労さん」

これぞ問診、今まででいちばん素晴らしかった
お付きの看護婦さんはモチロン、ポカ〜ンであった

@榎本武揚