20170630

ピチピチ(第一報)

今週、近くの神社の杜に鳥の大軍が引っ越してきた

昼間は数十匹単位で各所へ出勤しているようだが
朝に夕に深夜にと蕪島のウミネコみたいにビチビチしている

何故こんなに来たのかなと考えていたけれど、今朝ハッと気付いた。
近年多くなってきた太陽光パネルの新設で、彼らの住処が
軒並み伐採されているのをよく目にする。追われて集まって
きたのかなぁと。

元々住んでいたカラスは何処かに引っ越していったようで
違う杜のカラスと合流して。。。って少し考えただけでも
いろんな意味でゾワッとする今日この頃。

ともかく神社の神様が一番びっくりしてるだろうよ。
御神木が枯れるなんてことも・・・あるかな?まさか。