20171024

アナログ

選挙はアナログなのだなあ
20時きっかりにテレビでは情勢が報じられ、チャンネル回し
にも飽きて もう寝ようかと思っている22時頃、開票所では
やっと投票箱が開けられた。

選挙管理委員会委員席で腕章した人が机に突っ伏して寝てたり
開票する人の胸ポッケにペンが刺さっていたり
その他大勢の緊張感の中にポツポツと目立つユルさ。
いちおう開票するといった空気感なのかな?

電子投票の技術はもう備わってあるだろうが、
うんびゃく億円かけて手作業やるのは やはりデジタルへの
不信からくるのではなかろうかと思う。選管が寝てても
少しくらいの不正因子があっても、デジタルでの不正の
リスクとか国民の信頼からしたらアナログなのですな。

開票会場の完全撤収は朝6時だったそうな(追記)