20080630

カレイ地獄 or カレイ天国


台所に行ったならば、このありさまです。
カレイ地獄
年に何回か見るこの光景、
過去には鮭地獄、梅地獄、ピーマン地獄、などなど。
もっと凄いのは、どの食材にしてもしっかり消費しているという事実。

母曰く、
今回は1皿200円のナメタガレイを「箱でいくら?1000円?」
と値段を言われる前に言ってしまう手口で買ってきたとの事。
しっかり1000円で箱買い。100枚以上あったそうな。
家族3人で100枚って。かける言葉もありません。

食料の危機が囁かれている昨今、むしろこれは天国と考える
べきですね。今日からカレイ天国。スバラシイ。

ちなみに僕も、過去にスーパーで「この挽き肉10kgください」って言った経験があります。店員さんはビックリして裏へ相談に行き、奥から出てきた肉担当の人に「10kgっていたら、これくらいだよ」と両手で抱える仕草をしてくれました。買ってソーセージを作りました。