20091204

ディロール


「今日はフィルムを6本巻いた」
と言って通じる人は経験者である。

僕の所有デイロールは「レトロ調」じゃない、レトロそのもの
デイロールとは
暗室外でパトローネに長尺フィルムを充填する装置
フィルムは裸で30メートルが缶に入って売っている。もちろん暗室開封ね。
デイロールに長尺を仕込んでおけば、いつでもフィルムが巻けるって訳。

札幌狸小路の中古屋さんで先輩が見つけたのを
このとき「先輩は持ってるでしょ」と諭した事を覚えている。
先輩の言い分は「だってこれベークライト製だよ。いいなぁ」
先輩のは普通のプラスチック製だった。
そんな小学生並みの問答の末、無事横取り。
中古界では勿論、最初に見つけたもん勝ち、手にしたもん勝ち。

あれから10年あまり、フィルム巻くたびに先輩の寛大な親心を感じる
「今日はフィルムを6本巻いた」