20150519

ふったらぁ(巻舌)

ボールさんに会った(去年の8月8日以来)
小学校の頃、僕もこんな事やっていたな。なんて思い出した。

自分だけ知っている隠し場所は、たいてい誰かに見つかって
ほかの場所に隠される。でも考えてる事は一緒、すぐ見つけて
また他の場所へ。そうやって学校帰りに見つけて遊んでは、
その知らないだれかとボールの隠し合いをしていた。

木の股に挟まったボールでそんな30年も前の事をも、思い出せるのだな
こんなきっかけがないと思い出さない事だけど、ちゃんと記憶になっている
そしてなにより面白いのは、連鎖的に当時の他の事を次々と思い出すことだ

勝手に付けた草野球チームの名前とか、
学校帰りに皆で歌って、お腹痛くなるまで笑い転げた意味の無い歌とか

チーム名は「ひらにわダンベーズ」で
詞は「ふったら、がんべぇ」のリフレインだった
意味は未だに? まあ小学校低学年の考えることだからね