20170404

距離感

何事も全体なるもの、というか大きなくくりを
把握してからでないと、目の前の面白さが半減していまいます

縄文文化の想像にしても、種差を撮るにしても、年をとるにしても

まあ、我慢して聞いてくださいな。
地球が誕生してからの45億年を、
地球の全周である4万キロに置き換えるとします。
要するに45億年の時間を地球1周の距離に例えると、、、

人とチンパンジーが分かれた600万年前は約53キロになります。
八戸〜十和田湖畔ってところ(直線でね)。
火を日常的に使いはじめたという30万年前は約2.5キロ。
縄文の初期1万2千年前は約105メートル。
縄文の晩期2300年前は約20メートル。
産業革命の200年前はというと1.76メートル。

全部地球1周に対してだからね
この距離感こそ大事な旨味なのだろうと思うのよ

そんなわけで、岩と足をお楽しみください。