20170424

オラきらいだよ

今年のソメイヨシノは開花後に冷え込む日も
あったからか、花が長く続いて楽しむ人たちは大いに喜んだ。

わざとピントずらして撮っていたり、3分もシャッター開けて
いたりと、ソメイヨシノに対して「オラきらいだよ」アピール
していたけど、、撮っているうちに花下で楽しむ人たちを見て、
そうでもないように思えてきた。
現代のサクラ事情はソメイヨシノという流行であって、そして
今その只中を並行して私も生きているのだなとシミジミと感じ
たからだ。

確かにソメイヨシノの花に香りがあったら大変だよな
しかも全ての花芽に実がなったらと考えると大変だよね

そう、ここ100年くらいで出てきた新種の流行なのだ。

さてさて、そろそろ
八重桜やギョイコウそしてエゾヤマザクラの時期ですな。
美味しいお茶に道明寺食べたいな。おじさんだな。