20101107

そう考えると


そう考えると、毎日 家に帰って行き当たりばったりな
思いついたままの時間を過ているなと感じる。
近々にやりたい事は書き出してあるのだけれども
何事にも取りかかれていない

その取りかかりに繋がらないのをなんとかしたいと思っていた

毎日の思いつきや気分ではなくて、数時間前から
計画しているとスッと作業に入っていけるのではないかと思う
「さてこれから何しよう」なんて考えてはいけない

仕事でさえも目的意識を持って毎日しっかり集中してやって来れているのだ
毎日寝る前の2時間くらいの計画なんて簡単だ

だって一瞬でこんなに計画できるのだもの
そして実行できるのだもの。
大変な事は承知している、そんな事は大変よろしい事。

カマキリは寒いと動かない、
寒いと動きが鈍いのは人間も同じだけれど、凌ぐ方法はいっぱいある
カマキリには、日が昇るのを待つことしか出来ない

はたして人間は恵まれているのか?と思いつつ
それでも何事にも頑張ろう、と思いつつ