20121028

そして自由だ

写真の意味が変わったという事を考えている
自分の中では1枚への思い入れが本当に薄れている

先週は古いデジカメを出してきて
16MBのメモリースティックを入れてみたけれど
やっぱりデジカメはデジカメだね
手軽さ、気軽さに負けてしまう

今年最後の野営はワザと
デジカメを持っていかなかった
一回デジカメの無い時代に戻ってみる事にしたのだ
その替わりの紙とペン

スケッチは要点を細かに見る分
その時の感動や空気感を絵を通じて心の中で再現できる
そんなツールなのだと思う、そして作画が自由だ

もちろん普通の写真(白黒フィルムね)も撮った
最近では断然、フィルム写真はデジカメ写真よりも
スケッチ寄りの感覚に近い