20130308

If you can imagine it、

もう1ヶ月も前の話だけれど
母がスペイン旅行から帰ってきた
しばらく土産話を聞いていなかったけれども
チョットずつ聞き出している

美術館で小中学生が団体で地べたに座ってたり
写生していたりするんだって
フラメンコはほとんど観光の踊りなんだって
ホントかな でも体験した人の感想なのだな

それにしても
60過ぎたおばさんが海外に行くなんて
彼女が若い頃には思いもつかなかった話なのだね
そんな話の方が印象深かった

僕が還暦過ぎた頃には、宇宙旅行だったりして
特殊相対論由来のドコデモドアだったりして

ジュール・ヴェルヌは
「人間が想像できる事は、必ず実現できる」と名言したそうな