20161226

ハンドル叩いてればもう

先週、私にとってナイスなCDをもらった。
好きなアーティストで、その存在も知らぬ音源。
目から星が出るような、そんなものを思いがけずもらうと
嬉しいものだね。プレゼントとはこうありたい。

また最近できたカレー屋さんでは、古いブルースが流れていた。
なんか言い出せなかったけど、なんか話合いそうだろうな。
音楽のことって、あまり言い出せないものだね。

さてさて、今年聞いていた音楽は・・
ますますもって周囲に理解させない時代錯誤。これを楽しんだ

少し古いものと、もっと古いもの
カントリーなのとかバンジョーとか
ラグタイム風とかSPレコードの再発とかEPとかJBとかとか
アメリカ大陸っぽいものたち

というのもラジカセを車に積んでワザと聞くってのが今年のブームで
併せて、古いものがよく似合う。やはり音響がショボいとその分
カン高い音や声でリズム隊もシャカシャカ感があった方が聞けるのね。
頑張ってモソモソした低音聞くより、ラジカセよほど良い。
たぶん昔の録音もそんなの狙って編成作ってたのかな?

頭の中にある程度の低音の雰囲気も事前に入っているから、
ハンドル叩いてればもうノリノリってもんよ。

ラジカセは知人にレンタルされて今はないけれど、
来年また作ろうかな、改造ラジカセ。
2017年は何が流行るのやら。