20150610

1.4142135

古いプリンタ(スカジー50pin接続だった頃のやつ)の
エンドレスに続く用紙はナカナカの大きさで重宝します
メモ、絵描き、下書き、計算も何でもあり。

最近の関心は
いまのところ何の役にも立たない数学です
ニュートン法による√2の計算なんかを楽しんでいます
学生時代に少々挫折したけれど、数式の由縁や歴史背景を
知れば数学をもっと好きになれたのにと思う。

そのかわり大人になってからゆっくりその歴史まで
勉強すると面白い。すぐ忘れそうだけどそれでもいい。

広い視野と経験、頭と手を同時に使う事、
まんべんなく体の機能を動かす事、そうやって
ロボットにできない事や感覚を先んじて知る事が
僕らの世代の生きていく術なのではないだろうかと
最近切に思う

√2(ルート2)なんて電卓で一瞬だろうけど
小数点以下7桁なんてのも頑張ればできます
そしてその計算の途中にはイロイロな何かが隠れている