20150602

ならない?/かな?/ならないか。


青森県の投票率が、2年連続で最下位なのだそうだ
ついでに寿命も最下位。・・ってことは本気で興味の無い人が
多いという事にならない?、かな? ならないか。

私は知事の発案や発言には
「青森県民の代表として」という言葉が隠されていると、
青森の人の多くはこんな事を望んでいるのかと思っている。

そしてまたその中には、
投票率や得票とか無効票のことまでも隠されていると思っている。
ようは自分の票が知事の物言いの自信度に繋がっているのだな。

県民は投票以外でもイロイロ県政に物言う事ができる。が、
先ずは投票してからでしょう。それから興味が湧いたってよい。

知事や市長が目標を掲げて当選したとしても
住民投票で頓挫する、なんて事もあるのだから。