20090128

怒鳴る

今日、人を怒鳴った。
「入るな。出ろ!。」
理由はその人が死ぬかも知れないと判断したから。
久々に人に命令語で言ったような気がします。
普段から怒るそぶりも無い人が
突然、青筋立てて怒鳴ったら、さぞビックリしたでしょう。

だって、ショウガないじゃない。
ヤバい!死ぬかもしれない!と思ったから。

言われた人も面食らってたけど、
言った人も、その後はドキドキだったのだよ、
普段しない事をしたのだから。普段しない事は
あまりしない方が、、っても「死ぬ」とかじゃ
大声出すよね。夢見悪い。

昔北京の服屋で、商売日本語だけ話す店員と
値段交渉で決裂した。「どう?」「コレ以上ダメ」
買う事を諦めて次の店、、と背を向け歩いて程なく
「バカヤロ!」と大きな声で聞こえた。
この言葉をかけられてたのは生涯一度この時だけ。
すごく大変な事だと思った。

ビックリしすぎて、その売り子の所へ戻って
言ってはいけない事だとゼスチャした事がある。
涙目で。
でも、そうしないと自分が修まらないと思ったから
必死だった。

すごく軽く、捨て台詞で言ったバカヤロ!は
いくら本気じゃなくても、僕にとっては凄く重い。
その夜は眠れなかった。
初めてビンタ食らった時(小学校の先生に)も同じ感じ。
やりきれない変な感じ。

今日もそんな心持ち。この感じはあまり好きじゃない。

*将来犬を飼ったら、「お座りください」「お手をください」
 と言うかといったらどうだろう。面白いし間違っていない
 からやるかも知れない。