20090129

ガッツポーズ

朝青龍が土俵上でガッツポーズしたとの事で
注意されたらしい。なんと興ざめた事か。
審議委員に、、「過去に例がない」だって。何だそりゃ。
高見盛はどうなるんだ。彼が勝った瞬間、
ガッツっぽいのは出ていないか?出てるでしょう。
彼なりのガッツポーズではないか?

今の相撲を支える態勢はあんまり良くない。
前例がないのは結構なこと。前例がない事をやるのは
その人のセンス。時代や大衆に受け入れられれば
それはスタンダードとなる。当たり前の事じゃないか。
評判よくないならしなくなる、それで良いんじゃない?
大銀杏も江戸末期とかに流行ったマゲの結い方じゃないの?
皆チョンマゲだったのに、最初に大銀杏をやった力士が
居るんじゃん。

そもそも、横綱にしたのは審議委員会じゃない。
「現代でいう心技体」を見抜けない委員会なんじゃなぁ。